アイディーリンクのきまま日記

太宰府で広告企画・web・ホームページ制作しています。

クリスマスケーキ

我が家には、食べ盛りの男子が3人いるので、市販の高級ケーキでは、量が足りず、「もうないと?」とよく言われるので、今年は、スポンジケーキを焼いて、お手製ケーキにしようと、12月に入って決断。

よく、シフォンケーキは焼いていたけど、スポンジケーキは敷居が高いと思い込み、毎年諦めていたのですが…。今は、YouTubeなどの動画で、感覚的な所まで教えてくれるので、じーっと眺めてみた。

うん、ハンドミキサーがあれば、何とか出来そう!?と、ノー天気に思ってしまい、23日の夜にスポンジケーキだけ焼いておこうと決行。

動画のレシピは15cmの型の分量だったので、18cm用に変換。(レシピで1.5倍との記述あり)

卵の分量がMサイズで2個と卵黄1個分だったので、単純に卵3個分の量で計算。そして、家にあったのはL玉で少し大きかったのが誤算の元となって、第一弾のスポンジケーキは焼いてる時に型から溢れ出してきてドロドロに(T-T)何回か焼き時間を延長させて、何とか食べられるくらいには焼けたかなぁ。

どうしても納得がいかず、24日に焼き直し…。

ようやく

まともなスポンジが完成。!

失敗作も食べれるからもったいないとの事で、なんとなく飾りつけしてみました❣️

行き当たりばったりのクリスマスケーキ1号完成⁉️

2台とも作ってしまおうと思ったけど力尽きて、もう1台は次の日へ。

どんな飾り付けにしようか…と、思いつつ、シンプルに!と思い、シンプルにした結果…

シンプルすぎたと…。

何の感想もなく食べきった我が家の人たちでした😅

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 アイディーリンクのきまま日記

テーマの著者 Anders Norén