アイディーリンクのきまま日記

太宰府で広告企画・web・ホームページ制作しています。

古いAppleのマウスを修理してみた

 

このマウスのコロコロが動かなくなって、放置したまま約ウン年。

思い立って、使えるようになったら良いなの願いを込めて、修理清掃をしてみた。

まず、外枠のプラスチックを外してみる。

所々に接着剤が着いているらしく、そのポイントを確認しながら隙間にプラスチックのピックみたいな道具を刺してみた。

あっ!ヒビが入ってしまった!これは面倒な事になりそうな予感

案の定、途中で割れてしまいました

古いものだから、プラスチックも劣化してるよと言い聞かし、凹みつつ次のステップへ。さっき外したところの隙間をグリグリすると、パカっと!

コードを外してバラしてます。

思ったよりは、ホコリとかはたまってなかったかけど…。

いよいよ、本題のグリグリ部分へ。

3つのネジを外すと

汚れの溜まったグリグリ部分が…。

汚すぎるー

汚れを綺麗に取り、磁石の付いたタイヤのような部品が4つ付いてるので、それの汚れも取りボールとの接点部分も綺麗に。(多分ここが一番大事な場所だろうなぁ)

最近、マストアイテムな接点復活剤をシュッ!と。

さて、元に戻していく。

これで治ったかな!と、ワクワクしながらPCに繋いでみるも、ポイントは動いてるけどクリクリのスクロールが全く反応しない

やっぱり治らなかった…と思いつつ、また解体して、ボールの部分を掃除&スプレー。

また、組み立て直してPCでチェック。スクロールは…、下には動いた!よし!と思って上スクロールをしてみるも動かないここまできたら、もう一度解体、掃除&スプレー、組み立て。

3度目の正直!クリクリスクロールを動かしてみると、さっきまでと違う感触が!下スクロールはバッチリ!上スクロール…キター!!

とりあえず動くようになったので、壊してしまった部品を取り付ける。また、解体しないといけなくなる時が来たらいけないので、薄めに接着剤を付けて。

動くようになったからこそ、プラスチックの割れは悔やまれる

次へ 投稿

返信する

© 2024 アイディーリンクのきまま日記

テーマの著者 Anders Norén